暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

管理出来ないから、無い生活に

f:id:tarufu:20160512155504j:plain


我が家のキッチンには水切りカゴがありません


なぜなら、ヌルヌルしないように管理出来なかったから!


以前は3段の水切りカゴを持っていました


キレイをキープしたくていろいろやってきたんですが、


どんなやり方も長く続かず


結果またヌルヌル...


モヤモヤ...


面倒くさがりのくせにヌルヌルは嫌なんです。



ミニマリストさんのブログで水切りカゴなくしました!的な記事を読み


最初は「いや、水切りカゴはいるでしょ」って思っていたんですが、


実際やってみると、私には合っていて、こうして続いてます



食器を洗って、拭いて元に戻す。


水切りカゴがあったときには出来なかった食器を「元に戻す」ができてます


それはたぶん、元に戻せば何にも出ていないスッキリ空間が待ってる!と思うから


それに、下の布巾が水分を吸うの、拭く段階でお皿があまり濡れておらず「拭く」ハードルが低くなりました



下に敷いてる布巾も毎日洗濯しています


水切りカゴより断然こっちの方が清潔!



たまに食器を洗ってくれる旦那さんには「絶対必要」と言われていましたが


実際やってみると水切りカゴと負担は変わらないと実感したようで


「なくてもなんとかなるし、ない方がスッキリしてていいね」と言ってもらえました


旦那さんの許可が出たので、水切りカゴは手放しました



またひとつスッキリできました(^^)