暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

リサイクルショップへ。中古品の価値はどれくらい?

先日リサイクルショップへ行ってきました


持って行ったのは「ベビーゲート」と「未使用の搾乳機」



ベビーゲートは以前の住まいで必要で購入したものの、今の住まいでは使用する場所がなく、ただ持っているだけ


搾乳機に至っては「いつか使うかも」で購入したものでした




どちらも私は「またいつか使うかもしれない」と大事に仕舞っていました




モノは所持しているだけで人に安心感を与えます


でもモノは使わないと意味がないんですよね


所持してるだけではモノは生かされない


上手に「収納すること」がゴールではないのだと



収納していた場所から出し、モノと向き合うと、もう我が家で使う機会はないと思いました


家族にも関わるモノは家族みんなにも実物を見せて確認してもらいます


家族の答えも「もう使わない」でした



ベビーゲート450円

搾乳機40円


今回は子供服や育児用品専門のリサイクルショップに持って行きました


しかし、やはり中古品の価値は新品の10分の1から20分の1


「高かったから」「いつか使うかも」と大事にとっておいても、1度人の手に渡った中古品の価値はそんなに高くないとハッキリ分かりました


実際に中古品の価値を知り、大事に大事に仕舞っておくより、必要な誰かに使ってもらえる方がモノにとっても幸せだと思います



手離すにしてもベビーゲートは粗大ゴミでお金もかかるので、今回リサイクルショップで手離せて良かったです


f:id:tarufu:20160429120438j:plain


モノが減り今まであまり興味のなかった花に興味がわいてきてます