暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

本気掃除の後は...掃除道具をささっと手入れ

今日は玄関周りを重点的に掃除しました

f:id:tarufu:20160724114203j:plain

普段は箒とちりとりでタタキをささっと掃除するくらいですが、

 

今日は玄関前と階段も箒で掃き、

玄関ドアやインターホン、タタキを雑巾で拭き上げました

 

玄関が綺麗になるとトイレが綺麗なのと同じくらい清々しい気分になるのは私だけでしょうか?

 

 

普段の掃除ならこれでおしまいですが、

 

重点的に掃除したあとは

 

使った掃除道具の手入れをしています

 

本気出して手入れしなくても

その日のうちにささっと洗えば掃除道具はかなり綺麗になります

 

水で流すだけですが、箒もちりとりもかなりキレイ

f:id:tarufu:20160724115135j:plain

洗ったあとはベランダで天日干し

 

 

私は出かけて帰ってきた時なんかについでに玄関を掃除することが多いので、

 

tarufu.hatenablog.com

 

 

tarufu.hatenablog.com

 

すぐ掃除できるように玄関ドアに箒とちりとりをセットをしてます

 f:id:tarufu:20160724120511j:plain

キレイにしていると見た目もいいし、ドアも汚れませんよ(^^)