暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

セスキ炭酸ソーダ、はじめました

今日はガスコンロ周りを重点的に掃除しました

f:id:tarufu:20160706110750j:plain

モノを減らし始めてから、洗剤も少なくなりました


洗剤を減らしていくうちにナチュラル洗剤(重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤)の良さを感じてます


その一つがセスキ炭酸ソーダ


コンロ周りの油汚れに力を発揮してくれています


最初は続くか分からなかったので市販のセスキスプレーを購入しました

f:id:tarufu:20160706110836j:plain

セスキの 激落ちくん 320ml


のちのちそのままスプレー容器を使いたかったので容器で選びました



コンロ周りの汚れがスルスル落ちるし、


油まみれのフライパンの予洗いにもかなり役立ちます


これは使える!続けられる!と思ったので本格的に導入することに



でも、手作りしたスプレーの効果が不安...


少ない量で試そうと100均で少量のものを購入しました

f:id:tarufu:20160706110904j:plain


スプレーは水250ccにセスキ炭酸ソーダ小さじ1/2で作りました

(2,3ヶ月で使いきれるように少なめに)


使ってみると、


市販のスプレーに劣らぬ効果がありました!


手作りすると濃度も自由なのでより使いやすいと思います


しかも、コスパがいい!

惜しみ無く使えます!


残りも粉末なのでコンパクト!


パッケージによると、洗濯にも使えるみたいです


まだ洗濯は試していないので何とも言えませんが、洗濯に使わない限りはこの量でもなくなるまで結構かかりそうです


今はスプレーだけなので少量を購入して良かったです