暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

そう言えば、ここも排水口だった

現在、三男は10ヶ月


高速でハイハイ移動したり、つかまり立ちしたり、後追いしたり...と目が離せなくなってきました


そんな三男に関する最近の悩みがココ

f:id:tarufu:20160705110430j:plain

洗濯機に興味深々で、排水口部分を触ってみたり、洗濯機の下に手を入れてみたり...


母としては「やーめーてー!」な状況です( ;´Д`)


リビングのドアを閉めて来ても上の子たちに便乗して出てきては洗濯機に一目散



気になるよね!

だから触られてもいいように徹底的に掃除しました!




こうなるまで私、洗濯機の排水口を排水口だと思ってなかったと言うか


掃除する場所と言う認識をしていませんでした


キッチンやお風呂場と一緒でココも確かに排水口ですよね


排水口だと思ってなかったので、今まで表面しか掃除していませんでした


まず、部品が外れると思ってなかった


思い込みってすごいですね


外してみたら外れる外れる


キッチンやお風呂場と一緒でした

(部品の数は多い気がする)


さすがにひどい汚れだったので子供の使用済みの歯ブラシでゴシゴシ磨いて、

(歯ブラシはそのまま捨てます!)


50度のお湯に酸素系漂白剤を溶かしてつけおき

f:id:tarufu:20160705111123j:plain

シュワシュワしてキレイになっていく感じが好きです


最後は漂白液を排水口に流して

f:id:tarufu:20160705111242j:plain

部品を戻して

f:id:tarufu:20160705111326j:plain

完成!!


キレイになりましたー


賃貸の内にここが排水口だと気付けて良かったです