暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

モノが減ると管理がラク

毎日美味しいごはんを炊いてくれる炊飯器

f:id:tarufu:20160630124810j:plain

毎日毎日使うのである程度お手入れはしているモノですが、


よーく見ると毎日使うが故の汚れがチラホラ...

f:id:tarufu:20160630124845j:plain

f:id:tarufu:20160630124927j:plain


今日は念入りにお手入れしてみました


外せるものは全部外し

洗えるものは洗い

洗えない部分はゴシゴシ磨きました

f:id:tarufu:20160630125248j:plain

普段洗っていても、よーくみるとそれなりに汚れてました


(私の洗い方が雑過ぎるのも原因でしょうが;^_^A)



モノが減り、管理する量そのものが減ったので


何が今どういう状況なのかが把握しやすくなりました


モノが少ないので、掃除に取り掛かるのもラクになりました


掃除しなきゃいけない対象が少ないのもラクです



今あるモノたちの手入れまで手が回るようになって、


モノを大切にするとかモノを使うってこういう事だなと改めて感じます