暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

一つにまとめて隠してみる

私はもともとモノに対する考え方が「もったいない」とか「取っておけばいつか使えるかも」な人間でした



だから「自分はモノを大切にできる人」だと思ってました



でも整理収納を勉強したり、ミニマリストな方々を知り


自分がただモノを溜め込み、大切にしている「つもり」になった人だと気付きました


だから今、おうちを整え、家族みんなが暮らしやすいおうちを目指して整理収納しています




旦那さんもほぼ昔の私と同じタイプです


「いつか使えるから、まだ取っとく!」というモノをたくさん持っています


整理していく中で、やはり家族のモノには勝手に手出しは出来ません


これ使ってる?と聞いても「いつか使う」「まだ捨てない」と返ってくる



本人が収納場所すら把握していないモノたち


一体いつ出番が来るのやら...;^_^A



そこで!

f:id:tarufu:20160629161843j:plain

家中に放置された細々した旦那さんのモノを全て箱にまとめて...


隠してみました!!




思った通り


本人は気付かない


だって使っていないから!


必要にならないから




隠して1ヶ月ほど経ち


アレがないー

どこいったー


と言うので、例の箱を出すと


「整理する!」と本人が言ってくれ、


なんと箱の中は空っぽになりました!


ずっと「捨てない」と持ってた高校時代?の篆刻も手放していました



もちろん全てを捨てた訳ではありません


使用頻度は低いけれど使うモノなどは分類し直して収納しました



今回の作戦は非常に良かったです


今まではモノを一つずつ判断してもらっていたので判断しにくかったのかもしれません


今回はまとめていたので

本当に必要なモノとこれからも出番のないモノが混ざっているのがハッキリ分かったみたいです


そして一緒に作業したので残すモノの使用頻度などを聞け、収納しやすくなりました


やはり家族でも他人のモノは聞かないと分からないことが多いですね;^_^A

(今回は特に私と出会う前のモノや仕事で使うものがあったので)



私も長年のモヤモヤがスッキリ!


明日からも頑張ります!