暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

面倒な作業は「まとめて」やる

f:id:tarufu:20160615134500j:plain

洗剤やシャンプーの詰め替え


面倒くさがりな私はあまり好きな作業ではありません!!



今まで、それぞれの洗剤を使い切ったら詰め替えていたので、


詰め替えるモノの数だけ詰め替える手間がありました

(シャンプーなんかはお風呂のタイミングで詰め替えてました)




今は1つ詰め替えるタイミングで複数の洗剤を詰め替えるようにしています


今日は食器用洗剤のついでに

f:id:tarufu:20160615135332j:plain

シャンプー

クエン酸

粉末漂白剤

重曹


たくさん詰め替えました



容器を洗いたい時以外は、中身が完全になくなる事はないので


家事をしながら「洗剤がないっ!詰め替えなきゃ!!」がなくなりました


面倒な作業だからこそ、「まとめて」やるのは後々の自分のため


少しやり方を変えただけですが、かなり快適に過ごせています




容器は透明が気に入ってます

f:id:tarufu:20160615141057j:plain

残量がよく分かる透明の容器だと


「無くなった」から詰め替えるのではなく

「なくなりそう」で詰め替えできて便利です


ただ、容器が透明なので、中身は「透明か白」に決めています



シャンプーも出来れば白から透明に変えたいですが......まだ新しいのでガマンです