暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

「お片づけ」で子供たちの成長を感じる

おもちゃは種類別にカゴに入れてカラーボックス収納しています


その一つに「のりもの」のカゴがあるんですが、

f:id:tarufu:20160613132707j:plain

最近数が増えてきて、あふれそうになっていました


いくつか数を減らす時期かなーと思っていたら、


子供たちの方から「お片づけできないから減らしたい」と言われました


f:id:tarufu:20160613133834j:plain

実際全部出しして「残すおもちゃ」と「さよならするおもちゃ」を分けてもらうと


「これは大好きだから残すー」

「これ好きだけど、たくさん遊んで壊れちゃって、危ないからさよならかなー」

「これは全然使ってない、だからさよならするー」


と、子供たちなりに考えながら分けていました



おうちの整理を始めた当初は、さよならするおもちゃを選べない子供たちでしたが、

(全部使うからさよならしないー!の一点張りだった)


少しずつ一緒におうちを整えていく中で、子供たちにもお片づけから判断力がついてきたのかなーと嬉しくなりました


f:id:tarufu:20160613134716j:plain

最終的にこちらの5台のおもちゃにさよなら


自分たちでキレイな袋に入れてあげて、「おもちゃさーん、遊んでくれてありがとー!!」とお別れのあいさつまでしていました


おもちゃとさよならする時にありがとうが言える


そういうのっていいなと思いました