暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

料理が苦手な私のレシピ収納はシンプル!

今日は料理レシピの収納を見直しました


よく使うレシピは名刺サイズの紙に手書き


マスキングテープで貼っています

f:id:tarufu:20160525124021j:plain


よく作るレシピの「分量」や「手順」を書いてます


紙もテープも統一しているので、まとまっているんですが...


毎日見る訳ではないし、見直しました





友人が濡れた手でも触れるようにレシピをファイリングしていたのを真似っこ


100均で名刺サイズのファイルを購入

してファイリングしました

f:id:tarufu:20160525124455j:plain

これなら手が濡れていても触れます


料理しながら見るのにパタパタ閉じたらイライラしちゃうので、しっかり開くモノを選びました


f:id:tarufu:20160525130602j:plain

無印のクリップに挟むと作業のジャマならずいいかも



f:id:tarufu:20160525130829j:plain

表紙はシンプルにしたくて裏返しにしました

f:id:tarufu:20160525131020j:plain



収納場所は取り出しやすさ重視で引き出し収納の1番上の段に

f:id:tarufu:20160525131143j:plain

そろそろここも見直しが必要ですね( ;´Д`)


ちなみに...

f:id:tarufu:20160525132325j:plain

手順をしっかり見たいもの

気になるけどまだ作ってないレシピ

調理家電のレシピ本


あまり数はありませんが、ボックス一つ分あります


こちらは見る頻度が少ないけど、残しておきたいレシピなので、この収納方法です


ボックスの収納場所もキッチンから数歩で便利です(^^)