暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

掃除道具を清潔にしたら、家中使いまわせる

昨日の幼稚園からの帰り道


長男と次男からお花をもらいました



特別なものではなく団地の隅に咲いてたものですが、


2人照れながら「これ、お母さんにプレゼント」と渡してくれて嬉しかったです(^^)


f:id:tarufu:20160524103105j:plain

三男がつかまり立ちするので、手が届かないテレビ横に


かわいいです





さて、今日は掃除機のお手入れをしました


最近ダストカップの汚れが気になっていました


購入してから今まで

付属の小さなブラシやおしり拭きで拭くくらいしかしていなかったダストカップ


1度丸洗いしてみたいなーと


ただ、三男の後追いが始まり洗面台で洗おうにもいろいろ問題がありモヤモヤしてました



で、思い切ってキッチンで洗ってみました

f:id:tarufu:20160524104628j:plain


結果すごく快適です!


作業スペースが広いから洗いやすい


三男も私がすぐそこにいるので安心しておもちゃで遊んでいました


ついでに最後流しと排水口も洗ってキレイに




お手入れに使ったブラシは普段お風呂場で使っているものです

f:id:tarufu:20160524105412j:plain


お風呂に入るときついでに床や壁をゴシゴシしてます


網戸を洗う時にも大活躍!


使用後はよく洗ってベランダで天日干ししています


長く使っていますが、使用後にきちんと洗って干しているから掃除道具だけどキレイをキープできています(^^)



今回も使用後はダストカップのパーツと一緒にベランダへ

f:id:tarufu:20160524105809j:plain

使用後にしっかり洗って干せば、面倒くさがりな私でも掃除道具を清潔に保てています


清潔だと一つの掃除道具も家中で使い回せるなーと感じています


掃除道具もたくさんあれば管理が難しくなるので使いまわせるものを選びたいです