暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

掃除のタイミングで考えてみる

少し前にコンロ周りの掃除をしました

そのタイミングでコンロ周りに取り付けていたパネルも新しいものに替えようと思っていました

f:id:tarufu:20160517103618j:plain

↑これです


実家でも母がずっと使っていたし、あって当たり前だったので事前に購入して準備してました



でも掃除のタイミングでパネルを取り外したコンロは、とてもスッキリしていて気持ちが良く


出来ればパネルがない方が掃除もしやすいんだろうなー

試しに外したままにしちゃおうかな?

料理の飛びはねとか掃除が余計大変ってことならまた取り付ければいっか


と言うことでパネルを外して2ヶ月...





f:id:tarufu:20160517104206j:plain


パネルが取り付けられることはありませんでした


掃除は思っていたより簡単で、


基本的には毎日台拭きでササッと拭いているだけですが


パネルがあった頃よりキレイをキープ出来ています



しかしパネルがない分料理の飛びはねが壁などに付いてしまいます


が、パネルがないのですぐサッと拭けてこびり付くことはありません



ガサツなのか、コンロ奥に野菜が落ちたりするんですが、


ジャマなパネルがないのですぐ拾えて拭けます



コンロの下も今までたまーにしか拭かなかった面倒くさがりな私ですが...


パネルがなくなり、水切りカゴがなくなり作業場も確保できたことで


f:id:tarufu:20160517110130j:plain

こんな風にコンロをどけて気軽に拭けるようになりました



と、言うことで


もう我が家では使わない新品のパネルは幼稚園のバザーに出そうかと思います