暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

「キレイ」のためではなく「使いやすい」ために

GWの移動で疲れたのか、自宅に戻ると子供たち3人と旦那さんが次々に風邪をひきました


元気なのは私だけ


4人が受診したので4人それぞれにお薬が処方されました


旦那さんは自分で管理するとして、子供3人分の薬を1人で管理するためにちょっと工夫しています


f:id:tarufu:20160514170450j:plain


•キャラものの袋を処分する

•同じ種類の薬は人別にカラー油性ペンでラインを入れる

•繋がってる薬は1回分に分ける




■キャラものの袋を処分する■

子供がもらう薬はキャラものが多いです

子供も欲しがるので、欲しがればあげちゃいます


■同じ種類の薬は人別にカラー油性ペンでラインを入れる■

f:id:tarufu:20160514174924j:plain

同じ種類の薬でも子供は体重で処方される量が違うので、間違わないように気を付けてます

でも毎回「誰のだっけ?」って考える時間がもったいないのでカラー油性ペンでラインを入れて一目で分かるようにしています


■繋がってる薬は1回分に分ける■

f:id:tarufu:20160514175002j:plain

子供たちに処方される粉末の薬

だいたい数回分が繋がってます

使うたびに切り離す手間を無くすために最初に全て切り離します


大人の錠剤も真ん中に切り込みを入れて1回分が取りやすいようにしています




容器は余っているモノを使っているのでバラバラですが、1週間もすれば薬はなくなり容器も不要になるのでこれでOKです


収納するときのひと手間を惜しまないようにすると、使うときにすごくラクです


面倒くさがりな私ですが、「キレイに収納するため」ではなく「使うときに使いやすいため」になら面倒な作業も続くようです