暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

性格に合わせた方法とタイミングでキレイをキープ

キッチンの排水口


私は2日に1回洗ってます


f:id:tarufu:20160428164613j:plain


ちょっと前まで毎日やってました


が、2日に1回でも汚れ方に差がなかったので2日に1回に落ち着きました



食器洗いが終わったら部品を手で洗って、私の相棒の泡の漂白剤をかけて放置


キレイをキープしたら排水口の部品も手で洗えるくらいしか汚れません


専用のスポンジの置き場所に困っていたのが懐かしい...


今までいろいろ試してきましたが、今のやり方が一番長続きしています


それは


自分の性格に合う家事のやり方だから


そして


掃除するタイミングをその日の状況に合わせて自分で決めてるから



2日に1回とは決めていますが、それはあくまで汚れを溜めないためのルール


私は掃除のタイミングを「2日目の晩ご飯後」ではなく「2日目の好きな時」にしています


私の性格ではタイミングを固定してしまうと余計面倒くさく感じるようです



このやり方とルールにしてから排水口はキレイをキープしてます



自分の性格に合わせた家事のやり方で暮らしやすいおうち目指します