暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

絵本収納、選びやすく、戻しやすく

子供たちの絵本が増えてきました


f:id:tarufu:20160426103932j:plain


幼稚園から持って帰ってくる絵本もですが、最近頂くことが多く、子供たちも毎日のお片づけに苦戦していました


収納を見直すタイミングだなーと思っていたら、子供達からも「お片づけしにくいから(収納方法を)変えようよ」と提案が(笑)


最近子供達にもお片づけや収納に関してこのよいな発言が多々あり嬉しい母です



今回は子供たちの持ち物である絵本がメインなので、子供たちも一緒に考えます


まずは読んでない絵本を分けます


が、「全部使ってるよ!」と言われ確かにそうだなと思ったので、月刊誌の付録でボロボロのものだけさよならしました



次は収納です

f:id:tarufu:20160426105406j:plain


使ったのはIKEAのFLYT5枚入り


使わない時は畳める、嬉しい低価格、要らなくなっても捨てやすい紙製


使いやすいので私の大好きな収納用品です



元々使っていましたが、ちょっと使いにくいと言われたので手を加えます


f:id:tarufu:20160426105758j:plain

上の部分を切って、


f:id:tarufu:20160426110047j:plain

絵本を入れる時に当たる部分が弱るのでマスキングテープで補強して、


f:id:tarufu:20160426110304j:plain

組み立てて、完成!




f:id:tarufu:20160426110403j:plain

スッキリしました


一部サイズが大きい絵本はボックスで挟むことにしました


ただ、余裕がないのでもう一つボックスがあると子供がお片づけするのにいいかもしれないです


が、これ以上絵本を増やさないためにボックスを増やすのはここまでです


絵本はボックスに入るだけ

入らないときは読んでない本と交換



子供たちとあーでもない、こーでもないと話し合いながら考える作業はたのしいです


子供たち自身も自分たちで考えた収納なので、お片づけもスムーズ


次は三男がつかまり立ちを始めたらまた収納を見直そうと思います