暮らしやすいおうち

団地でも、賃貸でも、面倒くさがりでも、子供とスッキリ暮らす

掃除のタイミングを「汚れに気がづいた時」に

昨日は夕飯前に玄関と玄関前の階段を掃除しました


f:id:tarufu:20160426095912j:plain


毎日幼稚園の送り迎えで通りながら見て見ぬフリしてきた汚れた階段


箒で掃き掃除のあと、水を撒いてブラシでゴシゴシ擦り洗いしました


以前の私だったら


やるなら完璧にやりたい

だから子供が寝てからじゃないと

そして晴れた日中じゃないと


いろいろ理由をつけて


あぁ、今日もできなかった。とモヤモヤ



でも考え方を


完璧にやらなくていい

2歳の次男しかお昼寝してないし

夕飯前で時間も少ししかないけど

今やってみよう!


に変えてやってみると、掃除をするハードルが下がり、面倒くさがりの私でも気楽に掃除に取り掛かれるんです



完璧にはできないけど、汚れた階段からはサヨナラできました


ずっと気になってた場所が掃除できて気持ちもスッキリしました


一度掃除をしてしまえば次はその状態を維持すればいいので、より短時間の簡単な掃除で済みます


今回より更に掃除のハードルも下がるので、気づいた時に掃除するのもラクになります



自分がラクになるための仕組みつくり


ひとつできました(^^)